間取と動線にこだわったナチュラルテイストの家|建物施工例|埼玉(加須市・久喜市・蓮田市・さいたま市)【売主】新築一戸建・土地分譲・注文住宅はケイアイプレストまでお気軽に。

トップページ建物施工例間取と動線にこだわったナチュラルテイストの家

建物施工例

data

敷地面積 157.43m²(47.62坪)
延床面積 119.25m²(36.07坪)
間取り 5LDK
エリア 上尾市

周囲の景観に調和するクリーム色の外壁に三角屋根の柔らかな印象の外観です。
玄関を入ると左手に大きな鏡のついたシューズボックス、正面に階段、右手に洗面台があります。
介護の必要なお母さまとの同居を考慮し、1階には洗面台を2つ設置しました。1つは玄関横に、もう1つは洗面所に。玄関横の洗面台は家族が帰宅後すぐに手洗い、うがいができるのはもちろん、ヘルパーさんの訪問時や来客時にも使用していただけるようになっています。
玄関ホールからはキッチンへもLDKへもアクセスできる2WAY動線になっています。買い物から帰ってキッチンへ直接行けるので便利です。
玄関ホールとLDKの間の扉は車いす対応の大きな引き戸を採用しました。
LDKは木目が美しいナチュラルな無垢フローリングと白いクロスでシンプルに。ダイニング横には大型の可動棚を設置しました。リビングに散らかりがちな書類や日用品が収納でき、整理整頓しやすくなっています。
キッチンはカウンターを立ち上げ、手元が隠れるようにしました。手元が隠れるのでダイニングやリビングからもスッキリ見えます。朝の明るい日差しに合うクリームイエローのアクセントクロスは、気分も上がって朝食づくりも楽しくなりそうです。
キッチンの後ろには洗面所と浴室を配置しました。水回りをまとめることで家事時間を短縮できます。
LDKに隣接する洋室はお母さまのお部屋。車いすでも外から出入りしやすく、日当たりの良い位置に配置しました。LDKとの間は3枚の引き戸になっており、明かりが入るよう引き戸のデザインにもこだわりました。普段は引き戸を開けて、LDKの続き間として開放的にご使用いただけます。
2階は主寝室とお子さまそれぞれの個室になっています。成長した3人のお子さまの生活スタイルを考慮し、リビングを通らずに2階へ行けるよう階段は廊下に配置しました。
主寝室はグレーのクロスで落ち着いた雰囲気に、3人のお子さまの部屋はそれぞれがコーディネートし、個性に合わせた仕上がりになっています。
成長した3人のお子さまとご夫婦、そしてお母さまの介護を見据え、間取と動線にこだわった住まい。それぞれのプライバシーを守りながらも家族皆が協力して暮らせるナチュラルで暖かい住まいが完成しました。