2家族がほどよい距離でつながる完全分離型二世帯住宅|建物施工例|埼玉(加須市・久喜市・蓮田市・さいたま市)【売主】新築一戸建・土地分譲・注文住宅はプレスト・ホームまでお気軽に。

トップページ建物施工例2家族がほどよい距離でつながる完全分離型二世帯住宅

建物施工例

data

敷地面積 191.96m²(58.06坪)
延床面積 188.46m²(57坪)
間取り 1階 2LDK+S 2階 3LDK+S
エリア 上尾市

クリームとブラウンの外壁と切妻屋根で優しい印象の外観です。
2家族の玄関は隣同士に配置しました。並んだ玄関の間は引き戸になっていていつでも行き来ができます。お互いに独立した生活の中でもいつでも行き来できる安心感があります。子世帯の玄関には階段下を利用した土間収納を設けました。
1階は親世帯の住まいになります。LDKの奥の洋室は引き戸で区切られていて、寝室としても客間としても使用できます。扉を開ければLDKとつながる開放的な空間になり、2家族が集まった時などは扉を開けて広々使うのもいいですね。
キッチンは白を基調にパントリーにアクセントクロスを用いました。
廊下を進むと左手に洗面、浴室。ホワイトタイルの床を使用し、白で統一した清潔感のある洗面室は、3帖の広さがあり、ゆとりをもって使用できます。
廊下の右手には納戸と落ち着いた雰囲気の主寝室を配置しました。
2階は子世帯の住まいになります。LDKは白い扉や幾何学柄のアクセントクロスで北欧ナチュラルなインテリアに仕上がっています。キッチンにはカウンターを設置しました。食事をしたり、お子様のスタディコーナー、在宅ワークスペースなど用途に合わせて便利に使えるカウンターです。1階の親世帯と同じようにLDKの奥に引き戸で区切られた洋室があります。また、リビング横に二つの扉があり、一つは家事スペースとしても使える納戸、そしてもう一つは子ども部屋になっています。お子様が自分の部屋へ出入りする時は必ずリビングを通るので安心ですね。
キッチン横の廊下を進むと主寝室があります。引き戸の付いたクローゼットはご夫婦の洋服がたっぷり入る広さです。
2階から更に階段を上ると小屋裏部屋があります。季節物を収納したり、趣味部屋としても使えます。お子様と秘密基地のように遊ぶのも楽しいですね。
ひとつ屋根の下で、親世帯、子世帯がそれぞれのライフスタイルを大切にしながら、程よい距離感でつながっている。必要な時にはいつでも支えあえるステキな関係が築けるお住まいが完成しました。